SSブログ

矢内理絵子 結婚 裏切り 山崎は矢内囲いを崩せなかった [ニュース]

矢内理絵子 結婚 について書きます

女流将棋界の顔もとい 矢内囲いと呼ばれる囲いを生み出したことで有名な
矢内理絵子四段が9月3日 結婚されることが分かりました


お相手の方は、誰もが矢内囲いに詳しい山崎八段を期待してたと思いますが
まったくもって将棋界とは無関係である一般男性の方がお相手です


来月にはもう入籍されるらしいです。おめでとうございます~
それでは、知らない人のために 矢内理恵子さんについてと 矢内囲いに詳しいにも関わらず一般男性に先に詰まされてしまった


山崎隆之さんについて書いていきますね



message_070926.jpg

矢内理恵子

・ 年齢は33歳(20代にしか見えませんよね) 女流棋士4段であり、元二冠


女流棋戦には6タイトル 女王  女流王座 女流名人
女流王位 女流王将 倉敷藤花

このうち、女王と女流名人を同期に所持していたため 元二冠ということになるのである。矢内女王様


・ 棋風(将棋の戦い方)は根っからの居飛車党で、落ち着いた棋風 菊水矢倉(矢内囲い)も使う


将棋の戦法が大きく分けて二つに分類され

飛車を定位置で使うか(居飛車党)
飛車を横に動かしてから使うか(振り飛車党)

どっちを採用するかで戦い方は大きく違ってきます。 
初心者には手順を覚えやすい四間飛車戦法をおススメ!(振り飛車党)


あと、矢内囲いという名称は 矢内さんが菊水囲いと呼ばれた囲いを多く採用していたから・・・ 
というだけなんです。だから何も生み出してない・・・はずなのですが 成り行きで生まれた
これに詳しいのが山崎大先生


・ 検索虫眼鏡に 矢内理恵子 裏切り という検索ワードが出ますが
裏切りでもなんでもなく、ある人の自爆で風評被害を受けているだけです


お幸せになってほしいですね


山崎隆之


20130527213458.jpg


・全ての元凶 といってもそんなに悪い事してない


・ 第64期名人戦第一局一日目解説にて・・・・・


解説 山崎隆之 聞き手  矢内理絵子


この時、山崎さんは自分の読み筋(数手先の展開)が実際の展開と間違い 
再度新たな読み筋を矢内さんに打ち出す

その際に

矢内さん「断言してしまって大丈夫ですかね?」

とちょっと棘のある発言を ・・・・それに対し


山崎 「これで当たらなかったら…矢内さんを諦めます」


微妙な雰囲気の山崎と矢内 そして何故かズームアウトし二人を写すカメラマン


見事、生放送中に しかもプロ棋士が告白したのでした・・・・


とまぁこんな感じですが、山崎さん自体ユーモア溢れる人なのでTDN冗談かもしれませんが 
妙にリアルでした。ニコニコでもようつべでも、このシーンは再生数が多いです



・ 生放送の中継に ズボンのベルトを緩めているシーンが映し出される

同じ現場にいた矢内理恵子に笑われる









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。